忍者ブログ
『22歳まで生きた猫』とその後
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅立ちから1ヶ月
日に日に脱力?する家来1号です。

こんな日のために、Blogを立ち上げ準備をしてきました。
なのでハナザワさんが旅立つ瞬間は
静かに笑顔で見守っていました。

食べ物を受け付けてくれなくなったら
すべての治療をやめようと心に決め
4年間をゆっくりと大事に過ごしてきました。

そして旅立つ4日前、
食いしん坊のハナザワさんが何も食べてくれなくなり
流動食を与えても、
直ぐにお腹をくだし
もう何もしてあげられないことを悟った時
悔しく、摂理と割り切るにはあまりに無力で
一番辛い時間だったかもしれません。

家来1号の時間はあの日から止まっています。

IMG_8647.JPG

それでも
毎週火曜日に花を買うのが楽しみになりました。
2~3日で枯れる花が1週間以上もっています。

ハナザワさんと同じく長生き(笑)

花のある生活・・・ラグジュアリー?ってこういうの?

ありがとう、ハナザワさん。

拍手[8回]

PR

たくさんの拍手、コメントありがとうございました。

こんなにたくさんの方に愛していただけていたこと
構ってちゃんのハナザワさんは
空から喜んでいると思います。

IMG_9747.JPG
2012/03/24撮影

ハナザワさんはたくさんの愛情を家来1号に託して
天国で今頃、マイペースでやっていると思います。

震災から1年、心配性な家来1号が備蓄した
ハナザワさんの療法食3ヶ月分や猫砂
ペットシーツ、タオル、猫トイレなどは
被災地の動物を救護している所へ送りました。

最後、ハナザワ救護センターのコタツは
SN3S0170.JPG

仏壇に・・・
SN3S0175.JPG

手前のムートンは人間用の床ずれ防止マット
今は仏壇用座布団となっていますが
ハナザワさんの最後のベッドとして使っていました。

やがて家来1号が使おうと思い、残しておきます。www

どうしても捨てられないもの
猫カート
・・4年間これで、病院に通いました。
たくさんお散歩しました。
公園で遊んだり・・・そんな思い出が詰まりすぎて
お漏らししたり、汚れたりですが
とても捨てられません。

水玉の猫ベッド
・・ここからハナザワさんはアゴで
家来1号に命令を出していました。
ハナザワさんの毛や臭いがいっぱいです。

そんなこんな
他人には、臭くてボロボロのゴミですが
家来1号には
20年間の思い出が詰まった宝物がたくさん残りました。

ありがとう・・・と手を合わせる時間が楽しみで
自由になったにもかかわらず
超特急で帰宅するくせが抜けない日々です。

納骨をするのが寂しく・・・まだ手元に。

20年間ハナザワさんを守るためだけに
生きていたことを
あらためて思い知り・・・

無理に紛らわすことはせず
しばらく思い出めぐりを楽しんでいきます。

拍手[12回]


5月9日 午前9時9分

家来1号の腕の中で、ハナザワさんは旅立っていきました。

1992年1月全身にダメージを受けたハナザワさんを拾い上げ
大手術を乗り越え
お医者さまから生きても7~8年と言われたものの
お外を駆け回りスズメやネズミを持って帰ってくるほど
元気になり、
4回の転居、2回の大きな震災もものともせず
いつでも家来1号を待っていてくれました。

2008年4月から、甲状腺亢進症の投薬治療から始まり
腰椎変形や股関節壊死で四肢が弱り
最後は老猫病とも言われる慢性腎不全末期の症状で
一時は寝たきりになりあと2~3ヶ月といわれましが
歩けるようになり
点滴治療をつづけ約8ヶ月良くがんばってくれました。

SN3S0684.JPG

この写真は寝たきりから回復した頃のハナザワさんです。

旅立つ10分前まで自力でトイレに向かい
お腹の中を綺麗にし
それはそれは綺麗な寝顔で旅立っていきました。

今日は初七日
人間並みに送り出してやることが
今の家来1号の生きる支えになっています。

取り急ぎご報告まで。


拍手[53回]


長生きのご褒美を頂きました。

長寿猫を支える皆さんの励みになればと
め~いっぱい若作りなハナザワさんを
掲載して頂きました。

20歳越えてから病魔と闘いながら、
家来1号に笑いと癒しの提供にますますはげまれている
ハナザワさん…

(ハナザワさん曰く

(だって、それは存在そのものだから
(別に意識なんてしてないけど
(人間て、いちいち理由付けするから
(疲れるのよ…



( ̄∀ ̄;)



御意。


よかったら
みてやってくださいませ。

「猫生活」5月号

http://www.pet-honpo.com/magazine/neko/latest






拍手[7回]

毎週末、雨かと思いきや、晴れてきました。

ハナザワさんも、夕日の差し込む位置で日向ぼっこ
2012032401.JPG

そうなんです、今日は入念にブラッシングして、お手入れしたので
ハナザワさんなう!なのです。
2012032402.JPG

そしたらびっくり。

洗濯物を干していたらベランダに出てきたハナザワさん
2012032403.JPG

しかし、冬を知らないハナザワさんにとっては激さむだったらしく
あわてて家の中へ戻っていきました。

あ~~~・・・寒かった・・・びっくりした・・・・(汗) なハナザワさん
2012032404.JPG


家来1号にアゴで指示を出し、ソファーへON
2012032405.JPG


ん・・・ちと暑いな。
2012032406.JPG


おりるー
2012032407.JPG

猫が歩いてこんなに嬉しいのは
世界広しといえど、家来1号だけ。

と豪語したいぐらい、嬉しい春のお知らせでした。

拍手[12回]

忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
ハナザワさん(故)
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/01/18
職業:
趣味:
食べること
自己紹介:
1992年北国で家来1号に保護され、大手術の後、ちょっと食いしん坊なセレブ猫として22年の生涯を閉じました。
ハナザワさんの老後は、甲状腺亢進症、慢性腎不全、貧血、腰椎変形、股関節壊死など
老猫の典型的な病状を含む介護生活でした。
延命ではなく「最期まで口からご飯を食べる」をモットーに獣医師とその「生きる」を模索した記録です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ